2011年12月26日

あたいはハイジ

姉御ハイジ.jpg

ハイジ「トライアル中だからってあたいのことなめてない?」











姉御vs兄貴.jpg

ハイジ「みくろ兄貴なんてぜんぜん怖くないわ。」
みくろ「ほげー、なんでいきなりどつくわけ?」











兄貴みくろ.jpg

みくろ「お前、兄貴を馬鹿にしているだろ。」











耳と前足.jpg

ハイジ「あたいは兄貴には負けないわよ。耳食べちゃうから。」
みくろ「いいかげんにしろ、前足へし折るぞ。」








というほど乱暴じゃぁないけれど、ちょっと戯れてみた“みくろ”と“ハイジ”でありました。









<本日の出演犬>



あたいはハイジ.jpg

ハイジです。1才半の女の子。なんとなくビーグル系。
ただいまトライアルのまっ最中です。覚えといてね。






兄貴分なのか?みくろ.jpg

みくろです。3歳11ヶ月の男の子。レトリーバーのミックスです。
我が家に来てもう少しで2年が経ちます。お手柔らかに頼みます。

posted by Johnny-Dee at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

物々交換

ブルピー.JPG

みくろが今ハマっているおもちゃがこれ。











みくろおもちゃ.JPG

ソフトなゴム製で噛むと「バーブーピィ〜〜」と大きな音が出るのです。











みくろおもちゃ1.JPG

本当はハイジの物だったのですが、みくろは一度くわえたら手放さない。










ナイラボーン.JPG

ハイジがハマっているのがこれ。










ハイジお気に入り.JPG

ナイラボーンという恐竜型の歯磨きおもちゃ。(ずいぶん遊んでいるので頭ないですが)








ハイジお気に入り3+.JPG

本当はみくろの物だったのですが、ハイジはこれを取られそうになると唸ります。





物々交換で和解というところでしょうかねぇ???
posted by Johnny-Dee at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

シンクロニシティ

ポーズ1.jpg









ポーズ2.jpg









不思議だね。
posted by Johnny-Dee at 08:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ズカズカ

冬休みに入り、我が家のキングこと“ゆうちょ”(息子)が帰って来ました。
そして・・・








ズカズカ.JPG

部屋に入るとズカズカとすぐさま玉座に座り、ハイジを手なずけてしまいました。

されど、ハイジもハイジ。動じること無く、王女にでもなった気でいるかのようです。

ハイジは我が家に来てまだ一週間なんですけどね。


















posted by Johnny-Dee at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ごはんだよ

よおハイジ.JPG

ハイジ、ごはんだよ。









ごはんみくろ.JPG

みくろはよく噛んで食べます。








ごはんハイジ.JPG

ハイジはゆっくり食べてます。









ごはん3.JPG

みくろ「おいらは食べるの遅いけれど、あんたはもっと遅いのね。」








posted by Johnny-Dee at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

寝顔

ハイジ寝顔1.jpg

ハイジはリラックスして気持ち良さそうに寝るようになったよ。








ハイジ寝顔.jpg

落ち着けるようになって良かったね。









みくろ寝顔.jpg

先住犬のみくろもいつもと変わらない。








みくろ胸毛.jpg

みくろは実は真っ黒ではないんだよ。









みくろ胸毛アップ.jpg

白い胸毛があるんだね。ツキノワグマみたいでしょ。
posted by Johnny-Dee at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

ビミョーな距離感

みくろとハイジ距離1.jpg

みくろとハイジ 今はビミョーな距離感なんすよ。









みくろとハイジ距離2.jpg

いったいこれからどんな関係になるのやら。
posted by Johnny-Dee at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

トライアル3日目

寝室.JPG

ちょっと寝室をのぞいてみますた。
あれれ、またハイジが上で、みくろが下になってるねぇ。







今日もお留守番だから、仲良くするんだよ。






・・・

・・・

・・・

・・・

・・・







どうやら何事もなく、お留守番はできたみたいだね。

それじゃぁ夜の散歩に行こうか。


夜散歩1.JPG









夜散歩3.JPG

右側をごらんください。
ここは、3.7マイクロシーベルトの放射線が検出された、とある場所なんだよ。








夜散歩4.JPG

君らは草が生えている所がすきだねぇ。猟犬の性ってヤツかな?








「ハイジ!」と呼んでみた。

夜散歩3.JPG

フラッシュで目が光ったよ。

posted by Johnny-Dee at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

犯人はどっちだ?

洗濯バサミ.JPG

二頭でお留守番第一日目。









容疑犬1

みくろべぇ.JPG

みくろ (ゴールデン×ラブラドール オス 3歳) 犯罪歴有り。










容疑犬2

ハイジちゃ.JPG

ハイジ (ミックス メス 1歳) 幾多の犯罪歴があるらしい。








私が思うに、これはまだ序の口のような気がする。
この先、もっと大きな犯行が起こるような気がしてならない。




みくろ&ハイジ.JPG
posted by Johnny-Dee at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

洗礼♪

ハイジの寝床.JPG

おはよう!・・・えっ!ハイジってば、そこはもしや寝室のベッドの上ではないですか?









お散歩へ行こう.JPG

それじゃぁお散歩に行こうか。











朝.JPG

外はお日様が昇り始めているところです。










霜柱.JPG

さぶー、今朝もなかなか冷え込んでいます。










散歩.JPG

みくろとハイジは寒さなんて関係ないのだね。










散歩×2.JPG

楽しそうに歩きます。










ただいま.JPG

ただいま♪






さてここからが我が家の儀式の始まりです。











儀式みくろ.JPG

耳の穴からしっぽの先まで、全身拭き拭きでございます。










儀式ハイジ.JPG

ハイジにとっては初めての洗礼でありました。









かなワン.JPG

こりゃかなワン! そんな感じのハイジでありました。









ハイジのプロフィール 
【犬種】 MIX
【性別】 メス
【年齢】 1歳6ヶ月(2010年6月頃生)
【毛色】 黒茶
【体重】 16キロ



posted by Johnny-Dee at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイジの場所

ハイジドア.JPG

新入りのハイジなので、ドアのところから様子を伺っていたのですが・・・








ハイジの場所.JPG

しばらくすると素敵な場所を見つけました。








上下関係.JPG

ハイジの眼下には先住犬のみくろがゴロリ。

初日から先輩を見下ろすとはなんというふてぶてしさ。

みくろよ、なめられたらアカンぜよ♪
posted by Johnny-Dee at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ギターの窓から2

ハイジ ギター窓.JPG

我が家の名物<ギターの窓>からいつもと違う顔がのぞいています。
ちょっと寂しそうな顔をしているこの子の名前は“ハイジ”といいます。
いっしょに暮らしてくれる家を探していたので、
今日から我が家でトライアルをすることになりました。










みくろとハイジ.JPG

気になるのは我が家の先住犬“みくろ”と仲良く出来るかどうかです。











土手散歩.JPG

そんなみくろと明るいうちに近くの土手へ散歩に行ってみました。
「ハイジは何をしているの?先に行っちゃうよ。」












ハイジ散歩.JPG

せっせか歩きの急ぎ足のみくろよりもハイジはお散歩が上手でした。













偉ぶるみくろ.JPG

でもね、家に着くと今まで面倒を見てくれた方が恋しくて・・・
そんな女心をわからないみくろはにぶいのです。だからモテないのだなこれ。












ハイジ甘える.JPG

大丈夫だよハイジ。
確かに我が家の某さんはハイジをハルちゃんなんて呼んでしまったりするけれど、ヒマラヤほどの愛情を持っているからね。
posted by Johnny-Dee at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

ギターの窓から

ギターの窓から.JPG



散歩行きたいワン♪
posted by Johnny-Dee at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

二の腕

レクイエム.jpg



平成21年度の犬猫処分数は約24万匹。
これでもだいぶ減ってはきているのだそうです。
それでも1日に700匹近い犬猫達が処分されていることになります。
1時間に30匹。
2分に1匹。


ブームに乗って増やされたペット達の行く末は・・・
メルトダウンの犠牲になった動物達の行く末は・・・
手に負えなくなった愛犬を、他人の手に委ねなかったCWニコルさんのように、
長生きさせてやれなくて、悲しんでいる人だっているのになぁ・・・



人生は犬で決まる.jpg





まっすぐ歩かないし、引っ張るし、突進するし、急に吠えるし、床や絨毯にいきなりおしっこをするし、悪戯するし、病気になるし、ケガもするし、言うことを聞かないことだってしばしば・・・


だから犬と暮らすのは楽しいのさ。
だから俺の二の腕と最期までいっしょに歩いて行こう。



寝ているみくろ.jpg

ところでお前さぁ、寝てばっかりじゃん♪
posted by Johnny-Dee at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

リード+リード

里親を募集されている保護犬は逸走することが考えられるので、散歩の際は万が一に備えてリードを二本使うそうだ。



みくろくろ.JPG

さてさて我が家のレトリーバーmix“みくろ”は逸走というよりは猛烈な勢いでダッシュすることがあるんだな。好物は猫とカラスと大型トラック。猫とカラスはさておいて、問題なのは大型トラックに向かって突進することなんだ。これは危ない。
そこで交通量の多いところでは安全のためにリード+リードでWリードにすることにした。







リード.JPG

これが新しいリード。色は首輪とハーネスに合わせたよ。








ハンドル部.JPG

ハンドル部は手に優しいネオプレン仕様(茶色部分)になっている。








リード反射.JPG

ふっふっふっふ、暗闇で光が当たるとリードの縁が反射するのよ。








ダブル朝2.JPG

朝早くリード+リードで歩く。








ダブル朝.JPG

いい感じで歩けるね。
公園や原っぱのような広い場所では、リードを一本に繋げてロングリードにも出来る。








ダブル夜.JPG

夜、リード+リードで歩く。撮影にフラッシュ焚いたらリードが光った♪








ダブル夜2.JPG

真っ黒なみくろもこれなら気がついてもらえそうだね。








ダブル夜3.JPG

いつもの場所でうんこらしょっと。









こんなリードが欲しくなったら《手作り首輪 enmei》さんに相談するといいよ。

エンメイ印.JPG



posted by Johnny-Dee at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ただいま

みくろだよ.jpg

ただいま。朝の散歩から帰ってきたよ。








みくろじゃん.jpg

散歩のあとは足ふきするまでは玄関でくつろぐのが日課。








ぼくらは今日も明日も歩くよ。新しい何かを探しているみたいに。Black Dog♪






posted by Johnny-Dee at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

さようなら“Wah”

Wahお別れ.jpg








今朝ミニチュアシュナウザーの“Wah”が星に。

2歳と5ヶ月の短い生涯だった。

いつもガッツク早食いでね、喉に大好きなご飯を詰まらせたまま逝ってしまった。

バカヤロー。









さようなら“Wah”

Wahさようなら.jpg









Wahだよ.jpg

ぼくらを幸せにしてくれた愉快な思い出をありがとう“Wah”

シンバ、後のことは頼むよ。
posted by Johnny-Dee at 09:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

筑波山麓

ガマ.JPG

ここは筑波山のつつじヶ丘です。







ロープウェイ.JPG

ロープウェイに乗れば6分で女体山山頂に到着ですが・・・







つくばスタート.JPG

今日はこんな所をワン達と歩きに来たのです。







つくばおたつ石.JPG

子どもさんから中高年の方々まで山登りされる方が多いこと。








つくばおたつ石2.JPG

あっしもへっこらへっこらと登ります。








つくばおたつ石プチ紅葉.JPG

本格的な紅葉はもうちょっと先かなぁ。こんなプチ紅葉が時々見られます。







つくば白雲橋3.JPG

今日は登頂が目的ではないので、筑波山の山麓を散策出来るルートを歩きます。









つくば白雲橋.JPG

出発してから約二時間。
ゴラブの“みくろ”は快調なペースで、M・シュナの“ワウ”はなんとか付いて来ています。









つくば迎場.JPG

山麓コースも残すところあと1600mというところまで来ました。








つくば迎場きのこ.JPG

途中できのこ取りをしている人に出会いました。








つくば迎場プチ紅葉.JPG

プチ紅葉の先は樹海が開けて明るくなって来ています。








ロープウェイ2.JPG

出発点のつつじヶ丘が目前です。








つくば黄金虫.JPG

ゴールには黄金虫が出迎えてくれていました。

約3時間の山歩き。気持ちよかった。









ワン達との山歩きは周囲にとても気を使います。
とくに我が家の連中はしつけが完璧ではないのでね。
ただ、「うわー犬が登ってる。」「がんばってるね。」「かわいい!」「かっこいい!」などなど声をかけてくださる方がけっこういるので楽しいのです。
もっとも皆さん飼い主ではなく犬しか見ていないのですけどね。W





つくばみくろと主.JPG

posted by Johnny-Dee at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

欣喜雀躍

葛西海浜公園0.jpg

東京都江戸川区葛西海浜公園に来たよ。









海辺1.jpg

目的は我が家の犬に海を見せること。










海辺0.jpg

ゴールデン&ラブラドールmix“みくろ”はためらいなく初めて見る海へ入って行く。
されどミニチュア・シュナウザー“ワウ”はその姿を砂浜から追いかけるだけなのよ。








海辺0.5.jpg

ジャバジャバジャバと楽しそうに走り出す“みくろ”。









海辺2.jpg

海水を舐めて味を確かめながら走る。











海辺3.jpg

小休止したかと思うと・・・










海辺4.jpg

また走る。こんなことを何度も繰返したから“みくろ”は全身ずぶぬれ。
一方“ワウ”は水が苦手なものだから、浜で「ワウワウ」と吠えるだけね。










凧1.jpg

隣の浜では凧揚げ大会が行われていました。










凧2.jpg

ハリセンボンみたいのや、クマも飛んでいます。









凧揚げ1.jpg

海風に元気よく踊る凧。










凧揚げ2.jpg

天気も良くて爽快な気持ちになりました。










葛西.jpg

このあとは2時間程、葛西海浜公園を散策して帰路に着きました。







posted by Johnny-Dee at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

FOOT LOOSE

Foot Loose.jpg

気ままに歩いてみました。







Foot Loose & BUS.jpg

ここは福島県裏磐梯にあるペットと泊まれる宿<FOOT LOOSE>です。






Dog run.jpg

宿にはドッグランがあってね、犬達は大はしゃぎ。







露天風呂.jpg

人間様は露天風呂(温泉)でいい気持ち。








三人部屋.jpg

ぼくら大人三人と犬二匹は三人部屋に泊まりました。








フットルース ワンズ.jpg









翌日









熊注意.jpg

うわっ!こんな看板がいたるところにある場所に出かけました。








毘沙門沼.jpg

我々の後ろには美しい沼が広がっています。








毘沙門沼B.jpg

毘沙門沼というと、そうです五色沼に来たのです。








赤沼.jpg

ここは赤沼。







青沼A.jpg

青沼の水面の色に感動したので、







青沼B.jpg

ちょっと長居をしましてね。







ミズ.jpg

散策路の脇のいたるところにミズ(山菜)が生えています。









五色沼地図.jpg

往復8km。約二時間。
みくろ(レトリーバーmix)とワウ(M・シュナウザー)も頑張りました。






そして、







石巻駅.jpg

石巻に来ました。








石巻.jpg

どうしても自分の目で見たかったのです。









石巻市役所.jpg

まだ商店のシャッターはあちこちで壊れたまま。歩道や道路もうねっています。
市役所はデパートの中に仮設されていました。
なぜか居酒屋さんは元気に営業をされているところが多かったのが印象に残ります。








メッセージ.jpg


メッセージ2.jpg

各地からよせられた応援メッセージ。








005,001.jpg

宮城県は石ノ森章太郎氏の生まれ故郷なのですね。
ところどころで街を見守る仮面ライダーやサイボーグ達に元気づけられます。






美しい自然を今も残す五色沼と自然の脅威にさらされた石巻市。
限られた時間の中で気ままに歩きながら、色々な思いを巡らせた日でした。

posted by Johnny-Dee at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする